扉と鍵 69 


 

「お元気そうで、なによりです」
 
 そうヴィヴィラードが白刃の部屋を訪ねたのは、白刃が目覚めて二日目。―――契約の解呪から五日目の昼下がりのことだった。
 
「ヴィヴィ、あの…その…」
 
 ソファに座り向かい合う白刃は、視線をさまよわせ口ごもる。
 
 契約の解呪を頼んだのは、白刃だ。その白刃が、その解呪を結果的に拒んだ。あの過去の記憶の中で。
 
 唯一の家族と呼べる人の前で。
 
 それに後悔はない。が、それが彼女の中に後ろめたさに似たものを生んでいる。
 出来ることなら、目が覚めて謝りに行きたかったのだ。それはもう、ダッシュで。土下座をする勢いで。平身低頭して。
 
「白刃さん」
「はい!」
「体は、大丈夫ですか?」
「うん。大丈夫」
「アルザスからきいたのですが…」
 
 ヴィヴィラードが一旦、言葉を切る。その顔に浮かぶのは微笑ましいものを見るような、どこか面白がるものを見るようなそれだ。
 白刃がなんとなく、良くない予感がして体を引く。もっともソファに座っているため、たかがしれていたが。
 
「なんでも、オーディンがあなたの傍にいて、動けなかったとか」
 
 白刃の顔にかすかに朱が走る。
 
 ヴィヴィラードの言うとおり、彼は白刃の様子をよく見に来た。大丈夫だとベッドから起き上がっていても、まだ寝ていろとばかりに、ベッドに彼女を押し込んだ。
 
 食欲は戻ってきたし、体も大丈夫だというのに、だ。
 
 一体、何があったのかと思う反面、嬉しくもあるので白刃はなんともいえない顔をする。ヴィヴィラードはそんな彼女に優しく微笑む。
 
「どうやら本当らしいですね。いいことです」
 
 満足気にうなずくヴィヴィラード。白刃はいいのかと内心で首をかしげる。そして、ヴィヴィラードがその穏やかな表情から、一変、真剣みを帯びた視線を彼女に向ける。
 自然、白刃の顔が引き締まる。何を言われるのか。その予感があった。
 
「白刃さん」
「はい」
 
 穏やかで、どこか緊張を帯びた空気が流れる。その静寂に落とされたのは、静かなそれでいて優しげな声だった。
 
「あなたは、解呪の最後に願いましたね?」
 
 白刃は、悲しげにどこか切なさを帯びた笑みを零した。
 
 
 
*    *    *
 
 
 
「どうしてわかったんだ?」
 
 白刃は穏やかにほろ苦く笑みを浮かべる。
 
 白刃が目を覚ましてからオーディンが連れてきたセイは、彼女の傍で丸くなっている。その白竜の毛並みを撫でながら彼女はヴィヴィラードの言葉を待った。
 
 ヴィヴィラードは女官が入れていったお茶を飲み、そのカップを音もなくソーサーに置いた。
 
「解呪の際に、最後の最後で、わたしでも解けない≪陣≫がありました。それは≪陣≫というよりも簡単な仕掛けですが。それが最後の仕掛けであり、最後の扉。そして、その扉を開ける鍵はあなたが持っている。まぁ、それに気づいたのはすべてが終わった後でしたが」
 
 ほろ苦く笑う蒼玉の魔女に白刃は頭を下げた。
 
「ご迷惑をかけてすいませんでした」
 
 願ったのは白刃だった。解呪をしてほしいと。何よりもオーディンがそれを望んでいるのだといって。
 だけど。本当は。
 
 自分が怖かった。いつか、彼を危険な目に合わせ、彼を殺してしまう自分が。
 
 だけど―――。
 
 『その命の危険にさらして、その先の時間をつぶすことはしないで』
 
 あの人が、そういってくれた。
 最期に、白刃に言ってくれたように。
 
 
 ―――自分からその先の時間をつぶす真似はしないで。可能性を、自分から投げ出すような真似はしないで。生きなさい。白刃―――。
 
 
『あなたが望めば、叶えられることもあるのよ。先の時間を刻むことができるの』
 
 だから。
 
「顔をお上げなさい」
 
 ヴィヴィラードの厳粛な響きを持った声に、白刃は顔を上げる。ゆっくりと。
 胸のうちが不自然なほどに凪いでいた。
 
「小さき魔女。未だ生まれ出(いずる)時を待っている魔女よ。その選択に後悔はあるか?」
 
 白刃の漆黒が揺れる。
 
 蒼玉の双眸が、煌きを宿して彼女を見据えている。
 
 後悔。
 
 
 怒りに震える拳。握り締められた手。祈るような声に。あわせられた額。
 
 伝わってきたぬくもり。
 
「………いいえ」
 
 声はかすれも震えてもいなかった。その漆黒の双眸は静かに、だけど決して折れぬ光を宿す。
 
「いいえ」
 
 後悔は、ない。あのぬくもりを知っているから。
 
 解呪をすれば、彼の命の危険は無くなる。
 こんな小娘一人に振り回されることなく、彼は生きていけるのだ。
 
 でも、それを選ばなかった。
 
 彼との呪縛に似た糸を切ることは、しなかった。
 
 彼女の中にある感情ゆえに、だ。
 それが自分のエゴであり、罪であったとしても。
 彼女は、後悔していなかった。
 

      TOP      

inserted by FC2 system